FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

暇なので、久しぶりに記事を投稿

最後に記事を書いてから1年4か月が経ってしまった。 その間に起こったこと主なことをまとめてみる。 2021年8月 楽天証券で保有していた投資信託をSBI証券の口座に移管。楽天証券のポイント付与率が悪化したため。 2021年9月 SBI証券に移管した投資信託に対し…

不眠

昨日は特に何もなかったのに全然眠れない。 突然の不眠なんて起こるのだろうか。 朝になったら濃い緑茶を飲んでなんとしても午前中の仕事を乗り切るようにしたい。

ようやく荘子を読み切った

自分は老子の無為自然の考え方が好きである。老子は古代中国の諸子百家の道家というものに属していて、他に荘子という思想家がいる。老子と荘子を合わせた思想が老荘思想と言われ、道家の中心となっている。老子は短い文章が多いので、これまでに何回も繰り…

久しぶりの投資雑談は失敗

今日は若い社員から持株会に入るべきか相談を受けた。配当利回りやPERが市場平均に比べて割高に感じたので、自分だったら今の価格では積極的には購入しないだろうと答えた。それでも定年まで勤めるつもりであれば家計の許容範囲内で購入しても良いかもしれな…

断捨離できなかった服が意外と使えるかもしれない

今日は雨だったので、昨日借りた本をずっと読んでいた。図の多い本だったので、一通り読み切ってしまった。 何事も楽を好む自分としてはパーカーやジーンズなど手入れに手間がかからなそうなもので固めてしまおうかと思っていたけれど、本では色使いや清潔感…

服の断捨離に失敗

今日は晴れていたのでリュックサックに古着を入れてリサイクルショップに引き取ってもらうことにした。ある程度予想はできていたけれど、査定の結果はほとんどの衣類が買取対象外で10年以上使い込んだジーンズを10円で売って終了となった。今は新型コロナウ…

アイロン購入は一旦撤回、まずは不要な衣類を断捨離

昨日は衣類の手入れをするためにアイロンを購入することを考えたけれど、やはりアイロン台を保管する場所やアイロンがけをする時間や手間など色々考えていると億劫になってしまった。 よく考えてみると仕事の服装は合格最低点を取れれば良い。問題なのは休日…

小さな目標

正社員の頃は実家ぐらしだったので、洗濯やアイロンがけは親がやってくれていた。派遣社員では週6日勤務だったので、休日は主に仕事の時に来ている服装で出歩いていた。休日に職場の人や友人に会う時はそれなりの身なりにしていたけれど、派遣社員で引っ越し…

書見台をAmazonで調達

趣味としての読書はとても重要である。もう亡くなっている先人の知恵を得ることもできるからだ。これは自分が死ぬまで続けたい。何か新しいことを学び続けることで自分の経験だけにとらわれず行動していける気がする。しかし、ひとつ不便に感じていることが…

週4日勤務は死守したい

パートタイマーになってから1ヶ月が過ぎて、仕事にも少し余裕が出てきた。そうなってくると考えるのが「週5日勤務でもやっていけるのではないか」ということだ。朝型のシフトに切り替わってしばらく経って生活習慣も大分安定してきた。不思議ことに仕事を楽…

安売りには勝てなかった

先日Dahonの折りたたみ自転車を買おうかと書いていたけれど、行きつけのホームセンターに行ってみたら27インチの変速機なし自転車が通常価格より4000円安く売っていた。しかし、安売り期間に期限があったので、すぐに判断する必要があった。1日考えた結果、…

自分が結婚相手に提供できること

30台後半を目前にして、やはり独りで居続けても良いのかと疑問に感じることが多くなった。求めるものはそれなりにあるけれど、自分がそれに見合う人間でなければ相手にされない。まずは自分が相手に提供できることを整理しておく。 1.可処分時間自分は週4日…

 譲れない一線

転職してから来週で2ヶ月になり、仕事はそれなりに覚えて卒なくこなせるようになってきた。しかし、例の不出来な社員は相変わらず文句を言われている。そうなってくると社員でないとできない仕事以外(主に金銭や在庫関係)は自分に頼って来るようになってく…

無駄に時間をかけるという贅沢

今日の午前は衣替え、昆布の裁断、包丁研ぎと色々と家事を済ませた。 衣替えについて。暑い時はTシャツで出勤し、半袖の白衣を着ていたけれど、最近は室内の冷房でも寒く感じることがしばしばあった。というわけでそろそろワイシャツに切り替えることにした…

自分のペースを守って最後まで生き抜く

最近自殺してしまう人が増えているらしい。苦しみを抱えたまま最後の最後まで解決することができず死を選んでしまうのは、悲しいことである。今は僅かな手がかりを頼りに開発されてきた治療法や薬剤を信じて必要な治療を受けていただく他ない。 自分には自殺…

遊びの費用を経費化してみたい

最近は何かと煩わしい誘惑がある。その中でも気になるのが、自転車購入である。職場に時々応援に来る上司が、自転車が趣味のようであることを最近になって知った。時間があればぜひとも深い話を聞いてみたい。 自転車は安いものであればホームセンターで2万…

誰もお前の意見は求めていない

自分には何かと雑念が多すぎる。先日、周りの人ができない社員の陰口をしている時、意見を求められていないのについ汚い言葉を使って陰口に参加してしまった。これは自分もそれなりにできる人間だと慢心してしまっている証拠であり、そこから上下関係を作り…

処方箋調剤における基本料金の確認方法(2020年9月時点)

今は院外処方箋が多数派となり、薬局で処方薬をもらうことが多くなった。しかし、どうせ同じ薬をもらうなら安いほうが良いというのが人情というものだ。薬局で薬をもらう時にかかる費用は、薬局ごとに決まる料金と、受付時間・薬の種類・調剤方法などによっ…

インフレ率には「今のところ」勝っている

貯金も重要な投資先の一つである。家計簿には貯金以外の証券投資については内部収益率を計算してあるけれど、貯金も含めた投資については計算したことがなかった。今日も暇なので内部収益率を計算してみた。 計算方法・2008年は、年末の貯金額を投資額とし、…

2020年9月21日 今日の出来事

今日は一日中晴れていたにも関わらず、部屋から一歩も出なかった。 最近になって夜の気温が大分下がってきたので、タオルケットだけでは寒く感じるようになってきた。そこでこの晴れを利用して、タオルケットを洗濯機にかけた。小型の2層式洗濯機なので、脱…

職場内ゴシップに飽きてきた

今の職場には仕事の出来が悪い正社員が一人いて、事あるごとにその人の良くないところを言い合っている。たしかにその人は仕事は遅いし、返事はろくにしないし、トラブルが起きそうな案件には極力手を出さないなど仕事に対する誠意が欠けているように見える…

自転車購入での迷い

昨年の夏から借りていた自転車を先日弟に返した。今の職場やスーパーなどは徒歩圏内にあるので、大きく不自由することはない。しかし、たまに心地よい風を感じながらどこか遠くに行きたくなることがある。 住んでいる場所は比較的平坦なので、変速機なしのマ…

人の良いところだけを見るようにしたい

人と接していると良いところよりも悪いところが目に付きやすい気がする。心理学のプロスペクト理論によれば、損失は利益よりも感情の度合いが大きくなる。損失が大きくならないようにするためには、良くない兆候を察知してそれに対処する必要がある。これは…

それぞれの充実した人生を送ってほしい

最近になって職場で徐々に自分がお金に少し強そうな人だということが認識され始めた。自分が今まで得てきた知識やそれを実行するために必要な道具を伝えることはできる。お金に対する考え方や扱い方を変えていくと、お金のためだけに労働し過ぎることが減っ…

大きな誤算

自分はお金に細かく、几帳面な性格な性格なので、100歳までのマネープランがある。以前給与収入から社会保険料や各種税金を差し引いた手取り収入を計算した表を作っていた。その表から求めた手取り収入から生活費を差し引いた額を貯金するようにするというマ…

割安価格での購入は病みつきになる

今朝は久しぶりに派遣時代に通っていたスーパーに行ってみた。途中で前の薬局に来ていた患者さんから声を掛けてもらえた。もともと人懐っこい性格の方だったけれど、少し時間が経っても自分のことを覚えてもらえていたのはとても嬉しく感じた。店に着くと昨…

晴れた朝は掃除に限る

しばらく雨が降ったりやんだりして、晴れた日がなかなか無くなんとなく気分が塞ぎがちだった。部屋のカーペットは淡色で、靴下が黒なので、靴下の毛玉が落ちるとすぐに分かる。一日中履きっぱなしの靴下は汚いので、居間に入る前に脱ぐようにしているけれど…

死に際の資産にも意味がある

お金はこの世でしか使えないものなので、死に際にたくさんお金があっても意味がないという人がいる。確かにお金をあの世に持っていくことはできない。死に際に一文無しの状態になっているのが、経済的にも合理的でもある。 しかし、いつ死ぬのかは誰にも分か…

やっぱりテレビは要らない

部屋にテレビはない。災害時に情報が入るよう手回し発電できるラジオはあるけれど、まともに聴けるチャンネルのは数局しかない。それでも夕食の時に聴くことはあり、楽しむこともできる。 先日よく観るYoutubeチャンネルの話になった。自分がよく観るのは小…

これからが本当の勝負

新しい職場に転職してから1ヶ月が経った。 最初は会社独自の業務に慣れるのに苦戦していたけれど、徐々に余裕を持って対応することができるようになってきた。しかし、時間が経ってくると周りに相談をするのが少し難しくなってくる。仕事上のブラックスワン…