FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

自転車購入での迷い

昨年の夏から借りていた自転車を先日弟に返した。今の職場やスーパーなどは徒歩圏内にあるので、大きく不自由することはない。しかし、たまに心地よい風を感じながらどこか遠くに行きたくなることがある。

住んでいる場所は比較的平坦なので、変速機なしのママチャリでも十分対応できそうだ。安い自転車で整備の仕方を練習しようとも思っている。しかし、自転車を盗まれるかもしれないという危惧があり、折りたたみ自転車の購入も検討している。

ホームセンターで売っているような安い折りたたみ自転車は、重かったりなかなか前に進まなかったりとあまり評判が良くない。そこでDahonというメーカーがあることを知った。比較的安いRouteでも5万円以上するらしいけれど、折りたたみやすさや乗り心地などは大分良いらしい。そこで家の近くの自転車屋に行ってみたけれど、2021年モデルが入荷待ちということでRouteがどんな感じか触ってみることができなかった。10月以降に入荷するらしいので、もうしばらく我慢して待ってみよう。