FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

職場内ゴシップに飽きてきた

今の職場には仕事の出来が悪い正社員が一人いて、事あるごとにその人の良くないところを言い合っている。たしかにその人は仕事は遅いし、返事はろくにしないし、トラブルが起きそうな案件には極力手を出さないなど仕事に対する誠意が欠けているように見えるので、同意できる部分は大いにある。しかし、以前の自分にも似たような時期があり、偉そうなことを言える立場ではないので、あまり話を膨らませないよう注意している。あまり大きなことを言うと今度それが同じような状況になった時にカウンターパンチを食らうこともあるかもしれないからだ。
どこの職場にも、そういう人はいるだろうけれど、仕事のできなかった人が万が一、姿勢を改めて努力するようになったら、その人に対する意見は変わるのだろうか。自分としてはなんだか怪しい気がする。やはり何かに付けて文句は出てくるような気はするし、雑談も何となくぎこちないものになるのではないかと思う。
自分としては争い事には極力巻き込まれたくない性分なので、上手く立ち回っていく必要がありそうだ。今後同じ職場に居続ける身としては味方も減らしたくない。異性はなおさら大事な存在である。意見を求められたときだけ適度に同調しつつ、話が一区切り付いたらその場を離れるようにしていこう。
週4日とはいえ休憩時間を含めて1日9時間の拘束時間というのはとても長い。せっかくなら、もっと楽しい話を聞きたい。