FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

安売りには勝てなかった

先日Dahonの折りたたみ自転車を買おうかと書いていたけれど、行きつけのホームセンターに行ってみたら27インチの変速機なし自転車が通常価格より4000円安く売っていた。しかし、安売り期間に期限があったので、すぐに判断する必要があった。1日考えた結果、これも経験だと思い購入してしまった。

前に借りていた自転車に比べて車体が重く、スピードも出にくいけれど、全く走らないわけではない。登り坂は若干辛く感じることもあるけれど、降りて自転車を引いて歩かなければならないほどではない。自分には時間がたくさんあるので、のんびり走る分には全然問題がない。運動不足が続く身としては太ももの筋肉にちょうど良い負荷がかかり、程よい運動になる気がする。

結局のところ自分に必要だったのはかっこいい自転車ではなく、自分を載せて走ることができる車輪だったということになる。

安い自転車とはいえ自分にとっては大きな設備投資だった。手入れを怠らず長く大事に使っていきたい。

麻雀同様自転車を発明した人は本当に天才だと思う。