FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

100g100円の特売牛すじ肉

普段肉類は100g50円程度(可能な限り特売を狙って100g40円以下の時も多い)の鶏むね肉や鶏の手羽元を摂っている。これらは多めに買い、200g程度に小分けして冷凍保管している。

先日特売で100g100円の国産牛すじ肉があった。100g50円の鶏肉ばかり食べている身としては特売とはいえ高嶺の花である。しかし、隣を見てみると同じ牛すじ肉が通常価格100g260円程度になっている。これでは半額になっても100g130円となり、今後100g100円で手に入れることは難しいと思い、2パック約260gを購入した。

牛すじ肉は煮込む必要があるので、しばらく煮込んでいた。そうするとだいぶ身が縮んでしまった。これを3回分に分けるとかなり量が減ってしまうので、切った豆腐を混ぜてかさ増しをした。

その後1回分を食べた。国産牛ということもあり、臭みは感じず味も確かなものだったけれど、鶏むね肉を食べている時とは違い、肉をしっかり食べているという実感がわかなかった。結局、後で乾燥させたちりめんを加えて何とか多めの米を食べきった。

まだまだ労働が必要な身としてはしっかりとした栄養補給が欠かせない。味は牛でも豆腐は豆腐である。タンパク質はある程度確保されるけれど、植物性の食材からは摂れない栄養素も多い。労働のストレスに立ち向かい、自分の満足度を高めるため、質よりも量を重視する日々は続きそうだ。