FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就職したけれど、本業にはあまり身に入らなかったので、お金の勉強に没頭し、1年半経って初めて株式を購入した

大学を卒業し仕事をしてみたけれど、初めての職場は大学の時に勉強した知識はあまり必要なかった。就職1年ぐらいで大体のことは覚えて日常業務をそつなくこなせていた。就職した会社はあまり大きくなく、大して人徳もないのにいずれは出世して取締役になるの…

来年の住処

来年4月に派遣労働を卒業する。 しかし、現在社宅住まいなので、退職すれば住む場所がなくなる。 まずは住む場所を確保する必要がある。 そのための必要条件を記録しておく。 ・間取り:1Kまたは1DK(ワンルームは不可) ・家賃:共益費込みで35000円以内(年…

外国株式インデックスマザーファンドの配当傾向を計算

現在投資している投資信託には通常分配金がない。したがって投資収益は基準価額だけで計算され、収益が売買益のみであると勘違いしやすい。しかし、投資信託に含まれている資産は基本的に株式であり、配当金は投資信託内にしっかり支払われている。そして、…

資産運用の出口

主な資産は先進国株式投資信託である。基本的に分配金を支払わない投資信託なので、最後は売らなければ、その果実を利用することができない。 完全退職までは生活費が収入を超えないよう十分注意する。現金は生活防衛費として十分確保したうえで、収入から支…

お金の考え方に関する本の記録

内容の理解はともかく、一度は通読した本を読んだ順番に覚えている限り記録しておく。機会があればまた読みたい。 金持ち父さん貧乏父さん 労働だけで豊かな人生を送ることは難しい。負債を資産と勘違いしないよう十分注意すべき。資格は資産ではない。寝て…

休日に食べる蒸しパンのようなもの

主食は基本的に炒りぬか、白米と炒り大豆を炊いた豆ごはんだけれど、たまに甘いお菓子が食べたくなる。お店に行けばいろいろ売っているけれど、トランス脂肪酸や着色料など添加物が心配である。 そこで薄力粉と中力粉を使って蒸しパンのようなものを作ってい…

あっという間の1週間

今週も月曜日から土曜日まで労働中心の生活だった。 平日の流れは大体次の通りである。 7:00頃起床 布団を畳む 出勤のための身支度 7:30頃に部屋を出る 24時間営業のスーパーで安売り食材が無いか物色 8:30出勤 12:30頃から1時間休憩 通常19:00前に退勤。忙…

インフレは死んでいない

職場の近くのスーパーは時間帯によって野菜や魚が割り引きされて購入する事ができる。 今日は1.5kg入ったぶりのあらが268円で購入できた。明日圧力鍋で煮込んで骨まできっちりいただくつもりだ。 少し前まで大根やキャベツなど野菜が高かったけれど、最近は…

だんごを作ってみた

先日上新粉と団子粉が安く手に入ったので、だんごを作ってみた。いずれも海外産の米が原料で若干添加物もあるけれど、頻繁に作るものではないので、購入に踏み切った。 今回は上新粉と団子粉を50gずつに炒りぬかを大きめのスプーン1杯半を混ぜてみた。粉の説…

派遣社員のセーフティネット

現在の就業形態は派遣社員なので、派遣先の需要が無くなれば、次の職場が決まらない限り職を失うことになる。 しかし、それによって直ちに収入を失うことを意味する訳ではない。派遣社員と言えども就業時間は週40時間を超えるので、派遣元の各種公的保険に加…

労働時間中は暇な方が良い

今日は昨日よりも楽だった。何もしない時間がたびたびあって、休憩しながら働いているようだった。とても得をした気分だ。 たまに「暇すぎると困ってしまう」という人がいる。やることが無いと時間の経過が遅く感じてしまうらしい。自分は全くそんなことは感…

労働後の入浴

午後から雨が降り、今日の労働は割とイージーモードだった気がする。しかし、帰りは雨が少し強くなり、身体が若干冷えてしまった。 そういう時の入浴は格別である。仕事中は下を向いて行う作業が多く、コンピュータの画面を見る時間もそれなりにある。そのた…

100g100円の特売牛すじ肉

普段肉類は100g50円程度(可能な限り特売を狙って100g40円以下の時も多い)の鶏むね肉や鶏の手羽元を摂っている。これらは多めに買い、200g程度に小分けして冷凍保管している。 先日特売で100g100円の国産牛すじ肉があった。100g50円の鶏肉ばかり食べている身…

今年の目標

現在派遣労働者のため、派遣先が不要と判断されたら、更新はなくなる。3か月更新のため、そのたびに評価が下される。当面の目標は大きな失敗を避け、来年4月まで現在の職場にとどまること。万が一、契約満了となったら、他の職場を探してもらう。今年度は派…

正社員は大変だと思った出来事

職場に派遣先企業の重役が部長2人と課長1人を引き連れてやってきた。取引先との面談があったらしい。面談にそれほど時間はかからず、帰りのタクシーが来るまで職場で待っていた。 その間、正社員とその上司、課長が重役や部長たちの対応にあたっていた。本来…

やっぱり労働は苦しい

同じ派遣社員として働く人がいる。その仕事ぶりは目を見張るものがあり、派遣先責任者からも一目おかれている。その人から「この仕事でどんなことが楽しいか」と尋ねられた。 進学から就職まで自分で能動的に考えず、給料を中心に考えて今に至っているので、…

お金に関する初めての本

父が仕事をしていたとき、仕事に関するいろいろな本があった。 高校生の時に何となく手に取ってみた本がロバート・キヨサキ著『金持ち父さん・貧乏父さん』である。 その時は大学受験に向けて高校1年から勉強していたけれど、面白そうだったので気分転換に読…

防衛的投資家と積極的投資家

朝起きたら、S&P500がかなり下がり、円高にも傾いていた。"Sell in may"が現実のものとなりそうだ。 ベンジャミン・グレアムの『賢明なる投資家』にある防衛的投資家と積極的投資家を自分なりに再度考察してみた。 ・積極的投資家 投資を事業としているもの…

投資信託の乗り換えについて

投資信託を別の乗り換える時の覚え書きを記しておく。 ・利益が出ている場合 売却後乗り換え後の投資信託で年末までに含み損が発生すれば、一時的に損切りする事で前の利益が減り、節税となる。 それでも税金がかかる場合はふるさと納税をして少しでも税負担…

ニッセイ外国株式インデックスファンドとe-maxis slim 先進国株式インデックスファンドのパフォーマンス差に有意差があるか調べてみた。

MSCIコクサイインデックスをベンチマークとするインデックスファンドのうち信託報酬が最も安いものにニッセイ外国株式インデックスファンドとe-maxis slim 先進国インデックスファンドがある。自分はベンチマークに配当込の記載があるニッセイの方を積みてて…

5月7日から5月11日。何とか5日間乗り切った。

いつもより1日短い1週間だったけれど、1日1日が重く、とても長く感じた。しかも連休明けのためとても忙しく、営業中はほとんど途切れなく人が来ていた。サービス業の一面があるので、あまりゆっくり作業するわけにはいかず、全員が必死になってこの苦難を乗…

5月10日。今日も1日頑張った。

令和が始まってから忙しさの度合いが収まることがない。 お陰で今日も1時間29分も多目に働かせてもらった。 残業した分きっちり貯蓄し今後の投資の種にしたい。 後々の自由を勝ち取るため、今はひたすら社畜に徹していく他ない。 そのためにはしっかりした栄…

地獄の3連勤

やはり連休明けはきつかった。 連休明けを待っていたと言わんばかりにたくさん人が来て、残業時間が長くなった。 まあ、時給で計算される派遣社員の身としては労働時間が長くなれば給料が増えるので、少しでも資産形成に役立つはずだと前向きな気持ちを持っ…

現状

派遣労働者として2017年8月から日曜日以外働いている。 更新が今まで続き収入を得ることができている。 職場にいればお金がもらえるので、正社員時代よりは気が楽である。 しかし、労働時間が長く、通常休みが日曜日だけなので、身体に負担がかかっている。 …

労働再開

自分も世間と同じように昨日まで9連休だったけれど、今日から労働再開。 風が強い朝だけど晴れているから、忙しいだろう。 山あり谷ありだけれど、自由を得るため、時間を切り売りする他ない。 無理せずほどほどに頑張ろう。

とりあえずブログ作ってみた

午前中晴れていたけどずっとyoutubeやアニメを見ていた。 何もせず部屋にずっといると何か食べたくなってしまう。 週6日労働はあと1年で終わり。 せっかく暇な時間が増えるので、暇つぶしにブログを作ってみた。 仕事中だったり他人といる時は自分の本心を発…