FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

暇なので、久しぶりに記事を投稿

最後に記事を書いてから1年4か月が経ってしまった。

その間に起こったこと主なことをまとめてみる。

 

2021年8月

楽天証券保有していた投資信託SBI証券の口座に移管。楽天証券のポイント付与率が悪化したため。

 

2021年9月

SBI証券に移管した投資信託に対してポイント付与がされないことにいら立ちを感じて特定口座内の投資信託を全て売却。後にポイント付与が少し遅かったということがわかり少し後悔する。得られた日本円は外貨両替無料サービスを利用して日本円を米ドルに変換。

 

2021年10月~12月

VTI(全資産の70%)とGLDM(全資産の20%)を購入することに決める。VTIは手数料削減に対する意識が高く、配当金に3重課税をされない、GLDMはあらゆる商品の価格上昇を忠実に現すと推測されるから。

 

2021年12月~

転職当時は週休3日のうち1日は副業に充てようと思ったけれど、何もすることができず体力を持て余していると感じて週4日勤務から週5日勤務へ移行。ただしパート社員は変わらず。基本的には18時ごろには帰りたいから。