FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相場観と7月の締めくくり

上昇相場では多くの人が儲けを出すことができるので、学ぶことが少ないよう感じる。しかし、相場というのは後になってから分かることであり、上昇相場が始まるか終わるかは事前に知ることができない。特に株式に投資する場合は日々の値動きがあり、値上がり…

代わり映えのしない一日

今日もあまり忙しくなかったけれど、終わりが遅く19時過ぎまで働いていた。いつも安くなっているキャベツが無かったので、何も買わなかった。キャベツは明日か明後日に買えば良いだろう。 家に着いたら、昨日買った1.3kgほどのぶりあらを圧力鍋にかけて、入…

NHKは自分にとっては不要

朝の報道番組でNHKから国民を守る党の立花孝志氏が出演していた。今後現職国会議員を取り込んで勢力を拡大していくらしい。自分はNHKを見ていないので受信料を払うつもりはない。しかし、NHKは今後インターネットで受信料を取り上げる魂胆らしいので、それま…

2019年7月28日 初めての水風呂

今日は休日で誰にも会わない日だったので、前日はにんにくひとかけらをすりおろして食べた。にんにくを食べた翌日は口臭がするけれど、体調は良かった。週2回は食べられるよう週休2日を勝ち取りたい。にんにくはそのまま食べる以外に味噌漬けにしたものがあ…

2019年7月22日~27日 6連勤1週目終了

お盆休みまでは今週を含めて6連勤が3週間ある。その1週目を終えた。今週は暇な日が多く労働中のストレスはかなり少なく感じた。暇なときが多く、雑務をやりきってしまったら、雑談をしていた。よく喋る人がいるので、暇な時間もそこまで苦痛ではなかった。そ…

昨日は早寝したから、調子が良かった

昨日は22時過ぎに寝て、5時半ごろに目が覚めた。朝ごはんを食べない習慣になり、やることがあまりないから夜更かししていても良いかと思っていたけれど、やはり昨日より疲れにくい気がした。やはり昼夜逆転生活は学生の特権だと思った。少しでも労働を続ける…

2019年7月25日 暑いので、必要なこと以外はあまりやりたくない

今日は暇だったけれど、終わりは少しだけ遅くなった。ちょっとだけ得した気分である。今週は全体を通して暇だったので労働中のストレスは少ないけれど、外が暑くて歩くのがしんどい。汗もよくかくので不快指数が高い。大して頑張っていないのに家に着くとぐ…

2019年7月24日 トマトを戴いた

今日はいつも店に来る人からトマトを戴いた。自分で栽培しているらしい。一緒に働いている人たちは要らないと言われ、半ば押し付けられる形で全部自分が引き取ることになった。傷が結構ついているので、生のままで食べるのは難しいだろう。色もまだ緑の部分…

2019年7月23日 今日も蒸し暑い1日だった

なかなか晴れの日が無く湿度の高い日々が続いている。今日は昼間に少し太陽が見えたけれど、帰宅する頃は曇りで雨が降りかけていた。そろそろ掛け毛布を干したいけれど、晴れの日が無いので干すことができない。布団の中にダニが殖えているせいか腕や脚に虫…

2019年7月22日 今日は予想通り楽だったので、ほとんど休日のような一日だった

昨日の参議院選挙の結果が出た。NHKから国民を守る党の立花孝志氏が当選となったので、今後NHKに煩わされなくても済むような動きになるとありがたい。NHK以外のテレビ局はライバルが不利な状況になってありがたいはずなのに、職場のテレビでは吉本の不祥事ば…

2019年7月21日 冷凍庫の霜取りをした

散歩の途中でドラッグストアに寄ったらパスタが1kg138円と安かったので2kg分購入した。小麦粉関係は1kgあたりの単価が米より安い。他の店では薄力粉が1kg99円で売っているけれど、まだ備蓄品があるので、次の安売りで購入すればいいだろう。ふるさと納税で白…

憧れの自転車生活

実家にクロスバイクがある。これは弟が知り合いからもらったものだけど、今は海外にいるので、誰も使っていない。それを自分が使っても良いと勧めてくれた。今度ワゴン車を売却するので、それまでは実家から運んでくれると言ってくれた。 常に徒歩で済ませて…

2019年7月19日の日記

朝一で24時営業のスーパーで100g50円の国産豚バラ肉と1袋9円のもやしを手に入れた。 労働は8時半から19時過ぎまで頑張った。 帰り際に安い玉ねぎが無いかと探してみたけれど、残念ながら希望する価格では売っていなかった。 家に帰ったら、入浴後もやしとえ…

内部収益率で考える癖をつける

ExcelやLibreOfficeなどの表計算ソフトウェアにはIRRという関数がある。これは、 (C0、C1、C2、…、Cnは各期における金銭の収支(支出は負、収入は正の値をとる))を満たす利回りrを求める関数である。これは内部収益率(Internal Rate of Return)と言われ、主に…

職場でもNHKから国民を守る党の話題が出た

今日は職場で一緒に働いている人が家族からYoutubeにアップロードされている政見放送を見せてもらったらしい。この選挙区の候補者でNHKから国民を守る党所属だけど、一人芝居をしたり、歌を歌ったりしているもので、ちょっとおかしいね、という感じだった。…

お腹が少し出てきた

今は体重計を持っていないので、体重は分からないけど、最近お腹が出てきたような気がする。ベルトをしなくてもズボンがずり落ちなくなってきた。少し食べ過ぎかもしれない。でも、これが生きがいのひとつでもある。そして食事制限をし過ぎると筋肉も落ちて…

2019年7月15日月曜日 あまり意味がないと分かっていても逃げ切りシミュレーションを行う

昨晩は確率や整数問題を解くYoutubeを見ていて、夜中の2時ぐらいまで起きていたけれど、7時頃に目が覚めた。 目が覚めたら適当にだらだらYoutubeを見て、バナナ蒸しパンを作った。先週火曜日に安売りで買ったバナナだけれど、あまり熟していなかったので、6…

来週日曜日は参議院選挙。ぜひとも選挙には行って欲しい

来週7月21日の日曜日は参議院選挙がある。今回の選挙では特色ある政党から多くの候補者が立候補する。それは立花孝志氏が率いる「NHKから国民を守る党」である。これはただひたすらNHKの存在を否定する政党である。自分が今の住居に暮らし始めてから1ヶ月ぐ…

先進国や新興国の主な指数に投資する時の現地配当課税率を推定してみた

MCSI Kokusai Indexに連動する海外ETFにiShares MSCI Kokusai ETFがある。海外ETFのAnnual Reportには知りたいことが割と分かりやすく記載されているので便利である。e-maxis slimシリーズのインデックスファンドは安い経費率で助かっているけれど、運用報告…

2019年7月12日 今日も一日頑張った

年末年始に忙しくなるのは、自分の仕事ではよくあることだけど、この時期に忙しいのは珍しい気がする。そして、今日も8時30分から20時まで頑張って働いた。 今週の残業時間も長くなりそうだ。労働収入は上がるけど、健康保険料が随時改定で変わらないか心配…

刺激を減らす

部屋の外は様々な熱、音や光などの刺激に取り囲まれている。 職場では機械の音、仕事の具体的な口頭指示、備え付けのテレビの音、コンピュータ画面からの光、エアコンの風、同僚との談笑などなど。そこにいる間は自分の意見を前面に押し出すことは許されず、…

自分の感覚を信じたい

今日も一日中労働をしていて、あっという間に時間が過ぎた。これでお金は貯まるかもしれないけど、このままでは時間貧乏である。 ところで今日は脚に浮腫みのある人が見えた。水分をたくさん摂る人で、医師から浮腫が悪化しないよう水分を摂らないよう指示さ…

残業意欲の減少

現在勤めている職場の時給には概ね満足している。正社員だったりすると労働時間は月単位や年単位の変形労働時間制が多いかもしれない。変形労働時間制だとある1日が長時間でも他の日が短くなると規定の労働時間より短くなり残業が発生しないことがある。仮に…

オフラインゲームで暇つぶし

大学生の頃は友人の部室でよく麻雀をしていた。あまり強くないけれど、コミュニケーションの手段としても最適だったので、休日前もよく徹夜麻雀をしていた。バイトで閉店までいたとき、シュークリームが余ったら、それをもらって友人に配っていったのが、い…

2019年6月15日健康診断結果

先月6月15日に健康診断を受けて、その結果をもらいに行った。 一番気になっていた肝機能はALT34IU/L(前回46)、AST27IU/L(前回43)、γ-GTP22IU/L(前回18)と前回から若干改善されていた。もし、今回も悪かったら、前回の指摘どおり超音波検査を受けようと思って…

狭いキッチンは嫌だ

現在住んでいる社宅のキッチンはとても狭い。ここでは大したことはできないから、外食するなりスーパーで惣菜を買ってこいと言わんばかりの粗末さである。しかし、自分はそんなメッセージは徹底的に無視して自炊にこだわってきた。 電気コンロは2つある。残…

身分相応と思い込む

時給交渉は残念な結果に終わってしまったけれど、それを悔やんでも仕方ない。ここは冷静に考えて住居費と光熱費がかからない環境を最大限に活かしていきたい。 あまり良くない交渉結果を目の当たりにすると派遣先と派遣元の各々担当者が結託して自分の立場が…

あっという間の木曜日

朝6:30頃に起床。しばらくYoutubeを観た後、排便を済ませる。30分ぐらい時間があったので、玉ねぎと豚バラ肉を切って2食分を冷凍庫に、残り2食分を冷蔵庫に保管。 8:00前に部屋を出発。今日も忙しく14時前まで労働。終業後、コーヒーを1杯いただく。 職場近…

想定の範囲内?

時給交渉の結果は残念なものだった。想定していた中での最悪の下げ幅だった。これでは1年前に逆戻りである。どういう交渉をしていたのか気になって仕方がない。明日時間があったら話をしてみよう。 それでも今年中に目標は達成できそうだけれど、少し不安だ…

悪夢の時給交渉

今日はとても忙しく、20時過ぎまで仕事をしていた。 さて、派遣契約更新の時期が近付いてきたけれど、次回から時給が下がってしまうらしい。本部から直接雇用促進の指導が入っていて、派遣社員の減給もその一環と担当者から伝えられた。派遣社員の弱さを改め…