FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく荘子を読み切った

自分は老子の無為自然の考え方が好きである。老子は古代中国の諸子百家の道家というものに属していて、他に荘子という思想家がいる。老子と荘子を合わせた思想が老荘思想と言われ、道家の中心となっている。老子は短い文章が多いので、これまでに何回も繰り…

久しぶりの投資雑談は失敗

今日は若い社員から持株会に入るべきか相談を受けた。配当利回りやPERが市場平均に比べて割高に感じたので、自分だったら今の価格では積極的には購入しないだろうと答えた。それでも定年まで勤めるつもりであれば家計の許容範囲内で購入しても良いかもしれな…

断捨離できなかった服が意外と使えるかもしれない

今日は雨だったので、昨日借りた本をずっと読んでいた。図の多い本だったので、一通り読み切ってしまった。 何事も楽を好む自分としてはパーカーやジーンズなど手入れに手間がかからなそうなもので固めてしまおうかと思っていたけれど、本では色使いや清潔感…

服の断捨離に失敗

今日は晴れていたのでリュックサックに古着を入れてリサイクルショップに引き取ってもらうことにした。ある程度予想はできていたけれど、査定の結果はほとんどの衣類が買取対象外で10年以上使い込んだジーンズを10円で売って終了となった。今は新型コロナウ…

アイロン購入は一旦撤回、まずは不要な衣類を断捨離

昨日は衣類の手入れをするためにアイロンを購入することを考えたけれど、やはりアイロン台を保管する場所やアイロンがけをする時間や手間など色々考えていると億劫になってしまった。 よく考えてみると仕事の服装は合格最低点を取れれば良い。問題なのは休日…

小さな目標

正社員の頃は実家ぐらしだったので、洗濯やアイロンがけは親がやってくれていた。派遣社員では週6日勤務だったので、休日は主に仕事の時に来ている服装で出歩いていた。休日に職場の人や友人に会う時はそれなりの身なりにしていたけれど、派遣社員で引っ越し…

書見台をAmazonで調達

趣味としての読書はとても重要である。もう亡くなっている先人の知恵を得ることもできるからだ。これは自分が死ぬまで続けたい。何か新しいことを学び続けることで自分の経験だけにとらわれず行動していける気がする。しかし、ひとつ不便に感じていることが…

週4日勤務は死守したい

パートタイマーになってから1ヶ月が過ぎて、仕事にも少し余裕が出てきた。そうなってくると考えるのが「週5日勤務でもやっていけるのではないか」ということだ。朝型のシフトに切り替わってしばらく経って生活習慣も大分安定してきた。不思議ことに仕事を楽…

安売りには勝てなかった

先日Dahonの折りたたみ自転車を買おうかと書いていたけれど、行きつけのホームセンターに行ってみたら27インチの変速機なし自転車が通常価格より4000円安く売っていた。しかし、安売り期間に期限があったので、すぐに判断する必要があった。1日考えた結果、…

自分が結婚相手に提供できること

30台後半を目前にして、やはり独りで居続けても良いのかと疑問に感じることが多くなった。求めるものはそれなりにあるけれど、自分がそれに見合う人間でなければ相手にされない。まずは自分が相手に提供できることを整理しておく。 1.可処分時間自分は週4日…

 譲れない一線

転職してから来週で2ヶ月になり、仕事はそれなりに覚えて卒なくこなせるようになってきた。しかし、例の不出来な社員は相変わらず文句を言われている。そうなってくると社員でないとできない仕事以外(主に金銭や在庫関係)は自分に頼って来るようになってく…