FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツにカビ?

今日は朝少し肌寒かったので上着を着ようと思い、冬用衣料の入ったクローゼットを開けたら、スーツに白い斑点状のほこりのようなものが付着していた。よく見ると規則的な模様だったので、カビかもしれないと疑った。カビだったら早急に対処する必要がある。…

自分にとってのリ・クリエーション

晴れた休日は自転車で図書館に行っている。面白そうな本がたくさんあるので、いくら時間があっても足りなく感じる。最近はインプットが中心であまり記事を書けていない。 先日も図書館に行き、新しい経済の本があった。他にも心理学の本があり、投資に役立ち…

目指すべき未来は自分で考えるしかない

テレビを見ていると「あの時は良かった」というような論調で語られることがある。確かに高度経済成長期は賃金がどんどん上がっていき、新しい技術が産み出されたりしたので、明るい未来が想像しやすかったかもしれない。 今は目に見える大きな技術革新がなく…

セミリタイア月間

9月は祝日が2週間連続であり、今週は有給も使う。ほぼ週休2日である。LEONETポイントも貯まったので、今月はインターネットが使える状態にした。8月には自転車も導入した。 来年以降からは少なくとも週休2日で生活していくので、それと同じような環境となる…