FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株価下落時における株式の投資方法

海外ETFから撤退することによって、資産の構成はとても単純になった。海外ETF保有時は海外ETF、外貨MMF、日本円で海外ETFからは四半期ごとに米ドルで分配金があったので、そのたびに待機資金として外貨MMFに切り替えていたけれど、その手間(税金に関わる検…

自分に海外ETFは使いこなせなかった

昨年11月にVIGという米国の増配銘柄だけ集めたETFを買った。 今年3月にコロナショックがあり、大分値下がりしたけれど、今は完全に元の株価に戻ってしまった。そして買い増すこともできなかった。7月の終わりには特定口座上での含み損がなくなり、やれやれと…

上手くいったような、いかないような…

昨日はガス使用量の通知がポストに入っていた。 8月の前半は実家に帰っていて不在の日があり、アパートに戻ってきてからは連日猛暑日が続いていたので、蛇口をひねるとぬるま湯が出たので、それで入浴を済ませていた。8月後半になり、夜は涼しくなったので、…

全てが思い通りになってしまった

久しぶりの投稿です。それにも関わらず、このページを読んで下さる皆様に感謝しています。 コロナウイルスのせい(おかげ?)で7月末で派遣社員から足を洗った。目標とする資産額には昨年末で達成しているので、ほぼ予定通りのセミリタイアとなる。 2月から3…