FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スーツにカビ?

今日は朝少し肌寒かったので上着を着ようと思い、冬用衣料の入ったクローゼットを開けたら、スーツに白い斑点状のほこりのようなものが付着していた。よく見ると規則的な模様だったので、カビかもしれないと疑った。カビだったら早急に対処する必要がある。…

自分にとってのリ・クリエーション

晴れた休日は自転車で図書館に行っている。面白そうな本がたくさんあるので、いくら時間があっても足りなく感じる。最近はインプットが中心であまり記事を書けていない。 先日も図書館に行き、新しい経済の本があった。他にも心理学の本があり、投資に役立ち…

目指すべき未来は自分で考えるしかない

テレビを見ていると「あの時は良かった」というような論調で語られることがある。確かに高度経済成長期は賃金がどんどん上がっていき、新しい技術が産み出されたりしたので、明るい未来が想像しやすかったかもしれない。 今は目に見える大きな技術革新がなく…

セミリタイア月間

9月は祝日が2週間連続であり、今週は有給も使う。ほぼ週休2日である。LEONETポイントも貯まったので、今月はインターネットが使える状態にした。8月には自転車も導入した。 来年以降からは少なくとも週休2日で生活していくので、それと同じような環境となる…

正社員も意外と悪くないかもしれない

現在リンダ・グラットン著『ライフ・シフト』を読んでいる。これは人生を100年生きていくための働き方や余暇の過ごし方などについて記されている。 その中で100年の人生を金融資産が破綻せずに生きて行くためには80歳ぐらいまでは働く必要があると述べられて…

65歳男性が一時払即時開始年金に加入するといくらの収入があるか

モシェ・ミレブスキー著『人生100年時代の資産管理術 リタイア後のリスクに備える』を読み終えた。長いリタイア生活を送る上で必要な資産管理法について詳しく説明されていた。リタイア生活での大きなリスクは「長生き」「インフレ」「リターンの順序」であ…

やっと来るか、資産のバーゲンセール

2007年から2009年にかけてリーマンショックから来る大きな株価下落があった。その時は大学生で貯金はほとんど無かった。テレビでは連日株価下落のニュースがあったけど、自分は遠巻きに見ることしか出来なかった。 その後、就職して10年が経った。途中で色々…

やっぱり秋は来る

昨日夜から朝にかけて雨が降っていて、時々雷も鳴っていた。出勤時は風が吹いていて、気温もあまり高くなかったので、今日はほとんど汗をかかずに済んだ。しばらく暑い日が続いていて、9月一杯は厳しい日が続くと思っていた。しかし、秋はちゃんとやってくる…

年金問題を前向きに考える

昨日借りた本でモシェ・ミレブスキー著『人生100年時代の資産管理術リタイア後のリスクに備える』の第1章までを読んだ。 序章では、企業年金が確定給付型年金から確定拠出型年金に移行していった経緯が書かれていた。アメリカでも平均寿命は長くなっているの…

快適自転車生活

今日も晴れていたので、午後は自転車で外に出掛けた。徒歩では行けない店があったので、最初に行ってみようと思ったけど、方向を少し間違えてしまい、店を見つけられなかった。 後で探そうと思い、図書館に向かった。徒歩では1時間以上かかる距離が自転車で…

移動距離は長かったけれど…

今日は晴れていたので、自転車で出かけて色々な店を回った。ヘルメットや自転車用工具を買おうと思ったけど、いろいろ考えた挙げ句、今回は何も買わなかった。 外出していたのは2時間半ぐらいで移動距離は10kmを越えていたと思う。しかも今日は暑くて頑張っ…

穏やかだけど、あっという間の1日

今日はお盆休み明けの労働だった。昨日は台風のせいで部屋に引き込もっていたので、身体がなまっている感じがした。出発する前にYoutubeでビゼーのファランドールを聞き、気分を盛り上げた。 午前は少し忙しかったけれど、休み前ほどではなかった。午後はか…

趣味という科目を作った

家計簿をつけるにあたって、収入や費用などの科目は自分で考えて必要なものを決めた。その頃は趣味という科目はなかった。就職してから9年ぐらいは実家で暮らしていたので、家族とちょっとしたお出かけをするときは両親に費用を出してもらっていた。友人たち…

糠床は冷蔵庫に入れれば、3泊4日の不在に耐えうる

昼過ぎに実家から自転車を持って社宅に戻ってきた。社宅周辺は周期的に暴風雨になったけれど、うまくタイミングを図って自転車をあまり濡らすことなく室内に移動できた。 一緒に来た父も無事実家に帰宅できて安心した。 先週大根が安かったので多めに購入し…

家族にインデックス投資を伝えてみた

父の知り合いが銀行から投資信託を勧められている話を聞いた。分配金は3ヶ月に1回で良く売れている投資信託らしい。ファンド名は分からなかったけど、対面販売で分配金ありなので、地雷の可能性を感じた。 参考までに自分が今積み立てている投資信託を伝えて…

真夏のバーベキュー

今日は昼から祖母の家でバーベキューをした。ただ火を起こしたり、肉を焼いたりするのは、父と自分だけだったので、なかなか大変だった。着火ライターが無かったので、新聞紙とマッチを使って炭火を起こした。幸い着火剤はあったので、新聞紙に火が着いたら…

久しぶりに自転車を運転した

今日は実家に戻ってから、自転車に1時間ぐらい乗ってみた。その前にタイヤに空気を入れたけれど、適正な空気圧まで入れるのにかなりの力を要した。これだけでも十分な運動になりそうだ。 そして、出発したわけだけど、途中で細い道の坂を登る時にバランスを…

3週間の6連勤終了

何とか真夏の連勤を終えてお盆休みに入ることができた。これもあらゆる幸運の賜物である。 明日から実家に帰って自転車を整備する。実家へのお土産やクロスバイク対応の空気入れも用意した。充実した連休にしたい。 台風ができるだけ、直撃しないことを願っ…

安いからおいしい

今日は朝一で24時間営業のスーパーに行って100g25円で鶏の手羽元を手に入れた。そして、労働を終えてから帰宅後1時間ほどかけて10本の手羽元を骨と肉に分けた。冷凍する分は頑張った日に食べる予定だ。 食事を満足したものにするためには、味以外の要素も重…

売った時が底値、買い戻そうとしたら値上がりしたので口数を減らした敗者の記録

先日、節税のために投資信託の損出しをしようとしたところ、予想外に値下がりがあり、大きな確定損失を出してしまった。 投資信託の積み立ては続けるので、先日売った分の資金を再度購入するため、買付注文をした。 昨晩のニューヨーク市場では最初大きく値…

小さく始める、コツコツ続ける、小さく終える

先日投資信託をニッセイ外国株式インデックスファンドからe-maxis slim先進国株式インデックスファンドに切り換えた時に若干の利益が出ていた。このまま年を越すと税金が発生する。 先日大きな株安があったので、利益が打ち消すつもりで一部を解約した。しか…

優柔不断な自分

梅雨が明けて晴れの日が増えてきた。先日実家にある自転車を断ったけど、やはり自転車が欲しくなった。結局お盆休みを使って自転車を実家から貸してもらうことにした。 そこで色々な物品が必要なる。まず走るためにはタイヤにしっかり空気を入れる必要がある…

何も食べずに過ごして夜になった

今日は1日晴れの予報だったので、掛け布団を干して出勤した。今日も忙しく13時30分過ぎまで苦役に服していた。 その後、食料品を調達するためスーパーをはしごした。香辛料で味付けされた鶏の手羽元が100g25円で売られていたので、人参と一緒に購入した。更…

真夏の暑さに潜む秋の気配

昨晩は除湿しながら寝ていたけれど、朝の暑さとセミの鳴き声で5時に目が覚めてしまった。出勤時はさらに暑くなり、リュックサックを背負った背中に大量の汗をかいた。今日は何も買う必要が無かったので、日中は外出しなかった。 そして、今日も忙しく19時30…

派遣就業3年目の初日は超多忙

今日から派遣就業3年目に突入した。前働いていた職場でも正社員の欠員により派遣社員が来ていたこともあったけれど、1年以上いることは無かった。そういう訳で自分も長くても1年ぐらいで契約が無くなるものと覚悟していた。 しかし、実際に働いてみると極端…

相場観と7月の締めくくり

上昇相場では多くの人が儲けを出すことができるので、学ぶことが少ないよう感じる。しかし、相場というのは後になってから分かることであり、上昇相場が始まるか終わるかは事前に知ることができない。特に株式に投資する場合は日々の値動きがあり、値上がり…

代わり映えのしない一日

今日もあまり忙しくなかったけれど、終わりが遅く19時過ぎまで働いていた。いつも安くなっているキャベツが無かったので、何も買わなかった。キャベツは明日か明後日に買えば良いだろう。 家に着いたら、昨日買った1.3kgほどのぶりあらを圧力鍋にかけて、入…

NHKは自分にとっては不要

朝の報道番組でNHKから国民を守る党の立花孝志氏が出演していた。今後現職国会議員を取り込んで勢力を拡大していくらしい。自分はNHKを見ていないので受信料を払うつもりはない。しかし、NHKは今後インターネットで受信料を取り上げる魂胆らしいので、それま…

2019年7月28日 初めての水風呂

今日は休日で誰にも会わない日だったので、前日はにんにくひとかけらをすりおろして食べた。にんにくを食べた翌日は口臭がするけれど、体調は良かった。週2回は食べられるよう週休2日を勝ち取りたい。にんにくはそのまま食べる以外に味噌漬けにしたものがあ…

2019年7月22日~27日 6連勤1週目終了

お盆休みまでは今週を含めて6連勤が3週間ある。その1週目を終えた。今週は暇な日が多く労働中のストレスはかなり少なく感じた。暇なときが多く、雑務をやりきってしまったら、雑談をしていた。よく喋る人がいるので、暇な時間もそこまで苦痛ではなかった。そ…