FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

スーツにカビ?

今日は朝少し肌寒かったので上着を着ようと思い、冬用衣料の入ったクローゼットを開けたら、スーツに白い斑点状のほこりのようなものが付着していた。よく見ると規則的な模様だったので、カビかもしれないと疑った。カビだったら早急に対処する必要がある。クローゼットには防虫剤は入れたけど、除湿剤は入れていない。夏場はクローゼットを開けた記憶がないので、カビの可能性が高い。幸い他の衣類はそのような兆候が無かった。

カビは厄介な生き物である。病原性のあるカビに対して薬剤を投与することがあるけど、内服薬については相互作用のある薬剤が多く、併用薬にはいつも以上に注意を払う必要がある。そして、副作用も起きやすい。カビの細胞は人間と同じ真核細胞だからかもしれない。自分だったら、できればお世話になりたくない。

そういうわけでスーツをクリーニングに出す以外に二次被害も予防したい。まずは他の衣類もすべて洗う。そして、部屋の換気をしっかり行う。さらにしばらく閉め切るクローゼットや収納箇所には除湿剤を入れる。最後に定期的にクローゼットや収納箇所を解放して、その中の衣類を乾燥機にかけたり、天日に当てたりする。

スーツのクリーニング代が高くつきそうだけど、授業料と割り切るしかなさそうだ。まずは我が身の健康とスーツの修復が優先である。連休は1日でもなんとか晴れて欲しい。

できるだけ管理に手間のかかる物は自分の好きなもの以外所有したくない。今度、洗濯機で洗えるスーツやレンタルスーツを調べてみよう。