FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

自分にとってのリ・クリエーション

晴れた休日は自転車で図書館に行っている。面白そうな本がたくさんあるので、いくら時間があっても足りなく感じる。最近はインプットが中心であまり記事を書けていない。

先日も図書館に行き、新しい経済の本があった。他にも心理学の本があり、投資に役立ちそうだったけど、未読の本があり、先日は魚柄仁之助氏の比較的薄い本を借りた。

色々歩き回り、読みたい本がたくさんあった。経済、金融、心理学、統計学、科学、哲学、歴史、法律、不動産、建築など興味は尽きない。これらを読もうとすると週休2日では足りない気がしてきた。しかし、以前は通勤電車の中や休憩中に読んだりしていたので、最後は気持ちの持ちようかもしれない。

『ライフ・シフト』にはリ・クリエーションが必要と説いていたけど、自分にとっては読書が大きな役割を果たしそうだ。人付き合いをもう少し増やした方が良いだろうけど、来年以降住む場所や就職先を考えながら、検討していこう。