FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2019年6月15日健康診断結果

先月6月15日に健康診断を受けて、その結果をもらいに行った。

一番気になっていた肝機能はALT34IU/L(前回46)、AST27IU/L(前回43)、γ-GTP22IU/L(前回18)と前回から若干改善されていた。もし、今回も悪かったら、前回の指摘どおり超音波検査を受けようと思っていたけれど、しばらくは不要らしい。

しかし、ヘモグロビン11.9g/dL、赤血球数362万/mm^2と貧血傾向であることを指摘された。MCVが99.1fLだったので、ビタミンB12が不足傾向かもしれない。最近、ブリのあら煮ばかり食べていて、鶏レバーを1ヶ月以上食べていないので、安売りしていたらできるだけ購入するようにしたい。ビタミンB12は牛肉に多いらしいけれど、割高感が気になって美味しく食べられないので、それ以外のもので何とかしようと思う。やっぱりそこそこのものを安く買って沢山食べるのが一番美味しいと感じやすい。

脂質関係についてLDLコレステロール80mg/dL、HDLコレステロール101mg/dL、中性脂肪24mg/dLと中性脂肪が異様に低かった。医師からの指摘は日常生活には支障はないようなので、このまま様子を見ることにする。自分は炒め物を全くせず、油を500mLぐらい買うとそれがなかなか減らず、消化するのに2ヶ月ぐらいはかかる。油は酸化すると身体に負担がかかるので、積極的に加熱することはなく摂っている。しかし、時間が経っても酸化していくので、摂取量や使用方法のバランスを上手く摂っていく必要がありそうだ。

それでも体重は昨年と比べて4kg程度増えているので、あまりくよくよ考えず、美味しいと思うものを空腹感を利用しながら摂っていけば良いのではないかと考えている。

 

今週はかなり忙しかった。もしかすると今月は派遣社員を始めて一番大きな収入額になるかもしれない。来月からは減収となるので、今のうちにたくさん稼いでおきたい。