FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

オフラインゲームで暇つぶし

大学生の頃は友人の部室でよく麻雀をしていた。あまり強くないけれど、コミュニケーションの手段としても最適だったので、休日前もよく徹夜麻雀をしていた。バイトで閉店までいたとき、シュークリームが余ったら、それをもらって友人に配っていったのが、いい思い出だ。

大学を卒業してからは、麻雀する頻度が少なくなり、腕も落ちてしまったので、友人と麻雀することはほとんど無くなった。

最近暇つぶしに大学入試の数学を解くことがあり、その中には確率の問題も含まれている。確率の問題→ベイズの定理→人工知能という流れで、ふと面白そうな麻雀ソフトが無いかと思い付き、探してみたら人工知能を使った面白そうなソフトがあったので、ダウンロードしてみた。

友人の麻雀力はなかなかの腕前だったので、対戦相手を強く設定して対局してみたら、なかなか勝ち続けるのが難しかった。すっかり没頭してしまい、5時間近くも対局していた。これはダメ人間の典型パターンかもしれない。でも久しぶりの麻雀は楽しかった。一人麻雀練習機をダウンロードしてまた麻雀の力を付けてみようかと思う。

大学生の時は他にもRPGもやっていたので、今度面白そうなゲームがないか探してみよう。これでセミリタイア後のぐーたら生活に磨きがかかりそうだ。