FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

約5ヶ月ぶりの更新

最後の更新からいつの間にか5ヶ月経っていた。その間ずっと同じ職場で働いている。

変わったのは投資商品で今まで先進国株式を積み立てていたけれど、国内のインデックスファンドに消費税がかかることに嫌気が差し、全資産の約1/3を米国ETFであるVIGに充てた。昨年11月終わりに切り替えたけれど、まさかここまで価格が上昇するとは思わなかった。更に追加投資したい気持ちに駆られるけれど、今年はつみたてNISAと確定拠出年金の積み立てだけにすると決めている。

相変わらず、それなりの時間働いているので、給料はそこそこもらえているけれど、お金を使う機会が多くなく、出費の大半は食費だけであり、昨年の支出は税金・公的保険料を除くと20万円未満だった。おかげで預金口座の数字がどんどん増えていく。なにか贅沢をしようと思っても、それすらも面倒臭く感じ、週末は部屋でネットサーフィンに興じているという有様だ。

2月から楽天スーパーホーダイに切り替えたので、ネット環境はだいぶ改善された気がする。今はダイヤモンド会員なので、1年間約1000円で快適なネット環境を利用できる。

今の契約は4月末までだけれど、何もなければ7月まで更新がありそうだ。元々今年には派遣社員を辞めようと思っていたけれど、迷いが生じている。派遣社員は基本的に言われたことをやっていれば良いので、労働時間内だけ我慢していれば、他の時間は自由である。住居も派遣先が用意してくれているので、気にすることが少なく、とても楽である。

8月以降は必ず別の職場に動くことになるけれど、派遣社員を続けるのも悪くない気がしてきた。それからもう少し他の職場も経験してみたいという気持ちもある。

一番面白いのは雇い止めに遭い、失業給付を会社都合退職で受けることだけれど、その可能性は低そうだ。毒を食らわば皿まで、ではないけれど、気力が続く限りは派遣社員でやってみるのも良いかもしれない。

10月に職場のメンタルテストを受けた。高ストレス状態に該当したので、来週医師の面接指導を受けることになった。自分の健康のために、ありのままを伝えようと思う。