FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

やっぱり労働は苦しい

同じ派遣社員として働く人がいる。その仕事ぶりは目を見張るものがあり、派遣先責任者からも一目おかれている。その人から「この仕事でどんなことが楽しいか」と尋ねられた。

進学から就職まで自分で能動的に考えず、給料を中心に考えて今に至っているので、その質問には答えられなかった。

お金に関する本をいろいろ読んできて、労働者は国や会社などあらゆる権力者から搾取されていると認識している。自分は早くこういう状態から抜け出し、政治家、公務員、経営者や株主のためにしかならない労働時間をできるだけ減らしたい。

10年ほど労働し続けて、楽しいと感じることややりがいを感じることもあったけれど、不快に感じることがあると良い面は吹き飛んでしまう。

自分が今後続けられる労働は週4日勤務だと思う。今は週6日勤務だけれど、それは時給が良いから続けられるのであって、必要な資金を確保したら速やかに辞めるつもりだ。身体のためにもあまり無理をしないよう残りの労働時間を過ごしていきたい。