FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

正社員は大変だと思った出来事

職場に派遣先企業の重役が部長2人と課長1人を引き連れてやってきた。取引先との面談があったらしい。面談にそれほど時間はかからず、帰りのタクシーが来るまで職場で待っていた。

その間、正社員とその上司、課長が重役や部長たちの対応にあたっていた。本来この時間は正社員の休憩時間だけれど、重役達が帰るまで、休憩できずにいた。重役達が去った後、休憩に入っていたけれど、30分も取れていなかった。

重役は貫禄はあるけれど、話し方は優しいように感じた。最後に正社員に激励の言葉をかけていたけど、現場の社員が感じていることは全く分かっていない気がする。社内でも色々しがらみがありそうで大変だと思った。

今の派遣先に来て以来、正社員がまともに1時間休憩を取っているのを見たことがない。しかも休憩中に取引先からの訪問があり、食事もゆっくり取れていなさそうだ。これでは性格が変わっていくのも仕方がない。

自分は派遣社員という外部の人間としての立場を活かして、決められた休みはきっちりと使い切っていく。自分が労働に求めているのは、就業時間に応じた賃金や労働基準法に定められた休暇。やりがいや言葉だけの賛辞はいらない。