FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

やっぱりテレビは要らない

部屋にテレビはない。災害時に情報が入るよう手回し発電できるラジオはあるけれど、まともに聴けるチャンネルのは数局しかない。それでも夕食の時に聴くことはあり、楽しむこともできる。

先日よく観るYoutubeチャンネルの話になった。自分がよく観るのは小屋暮らしやDIY関連、投資関連の番組が多く、あまり関心がないだろうと思っていたけれど、案の定その通りだった。他の人がよく観ている海外旅行関連の番組だった。その人は絶対知らないだろうと前置きしていたけれど、それは自分が一時期よく観ていたことがあり、それは知っていることを伝えたところ、思いのほか話が盛り上がり、なかなか良い暇つぶしになった。

最近になってテレビに出ている芸能人の動画が増えてきた気がする。執行猶予の期間を終えた清原和博が久しぶりに男気ジャンケンしていたのはとても衝撃的だった。芸能界はとても厳しい世界なので、注目されないことには収入がなくなってしまう。テレビ番組は放送数が限られているけれど、Youtubeにはそのような制限がない。インターネットに繋がっていれば、アカウント登録して動画をアップロードすれば、すぐ自分の存在を発信することができる。今までテレビに出ていたことだけのことはあって世の中の流れを読むことには長けていると感じた。

テレビの世界から芸能人という商品がインターネットの世界に流出しつつある今、テレビの必要性はますます薄れてしまった。大学の時に一人暮らししていた時もテレビを置いていなかったけれど、アルバイト仲間や当時の彼女から強く迫られて狭い部屋にテレビを置く羽目になった。しかし、今はテレビがなくてもYoutubeの番組で話を膨らませることができた。しかも、時間の制限はないので、好きな時に観ることができる。観る時間に制限があり、広告も省略できず、情報の質も疑わしいテレビはますます不要に感じた。

インターネットによって情報の格差が無くなってきた。それでは何が格差を与えていくのだろうか。それは自分自身だと思う。いくら良い情報があっても適切な方法で見つけて、利用し行動につなげていくのは自分自身だからだ。Google検索でも正しい検索ワードを入力しなければ適切な情報を得ることはできないし、YoutubeでもAIの勧められるがままにおすすめ動画を観ていると正しい情報を選択する力が弱くなってしまう。そして、何よりも得られた情報から行動に移さなければただの頭でっかちになってしまう。

自分もよく注意して振る舞っていかなければならない。