FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2019年7月23日 今日も蒸し暑い1日だった

なかなか晴れの日が無く湿度の高い日々が続いている。今日は昼間に少し太陽が見えたけれど、帰宅する頃は曇りで雨が降りかけていた。そろそろ掛け毛布を干したいけれど、晴れの日が無いので干すことができない。布団の中にダニが殖えているせいか腕や脚に虫刺されのような痒みが出てきた。作物が育つためには雨が必要だけど、休日だけでも晴れの日が欲しい。

 

今日は資産の1%を先進国株式に切り換えた。約定価格は後日確認する。株式を持っていれば配当金が入るので、本当は目標とする比率まで株式を購入したい。しかし、株価は2009年からかなり上昇し割安感は感じられない。米国債の逆イールド現象もあり、近いうちに景気後退期に入る可能性がある。でも自分は神様ではないからそれが何時か当てることはできない。結局自分のような凡人は地道に積み立ていくしかない。もし世界同時株安の報道が続くようになったら、積み立て額を増やしていこう。

今ある資金は、当然手に入れたお金ではない。大学まで必死に勉強し、規則正しい生活をして遅刻をせず、理不尽さを感じつつも上司や顧客、年長者たちに頭を下げ続けてやっと手にしたのである。つまらない判断ミスで失ってはいけないお金である。来月も同じように積み立てていく。