FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

糠床は冷蔵庫に入れれば、3泊4日の不在に耐えうる

昼過ぎに実家から自転車を持って社宅に戻ってきた。社宅周辺は周期的に暴風雨になったけれど、うまくタイミングを図って自転車をあまり濡らすことなく室内に移動できた。

一緒に来た父も無事実家に帰宅できて安心した。

先週大根が安かったので多めに購入してしまい、糠漬けが全て消費出来なかった。そのため実家に行く直前に良くかき混ぜて、湿気が過剰にならないよう新しい糠を表面に振りかけた。最後に雑菌が増殖しないよう冷蔵庫に入れて出発した。

大きめの大根の切れ端が3本入っていたけれど、全く無傷だった。食材が冷蔵庫だけで保管できれば、電気代が大きく下がり、自力で持ち運ぶこともしやすくなる。

糠漬けは発酵食品でもあり、健康に良いと言われている。先人の知恵にはとても感謝している。