FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2020年9月21日 今日の出来事

今日は一日中晴れていたにも関わらず、部屋から一歩も出なかった。

最近になって夜の気温が大分下がってきたので、タオルケットだけでは寒く感じるようになってきた。そこでこの晴れを利用して、タオルケットを洗濯機にかけた。小型の2層式洗濯機なので、脱水機に入るか心配だったけれど、なんとか入れることができた。夏の夜はよく汗をかいたので、洗濯後の水が大分濁っていた。いつもよりしっかりすすぎをして天日干しにした。大分くたびれてきているけれど、もうひと夏頑張って欲しいと思いながら布団入れにしまった。一人暮らしなら小型の2層式洗濯機で十分事足りることを改めて実感した。

その後はパソコンで麻雀をしたり、どうでも良い動画やウェブサイトを見たりしていた。昨日は本を借りたので、それを読もうと思ったけれど、今日はなかなか身に入らなかった。

夕方近くになり、何かしないといけないと思い、靴下に穴の空いた部分があったので、同じ布を使って修繕した。しかし、傍から見るとかなりみすぼらしく見える。少なくとも公の場で靴を脱ぐことはできない。それでも少し穴が空いただけで他の部分が無傷なものを軽々しく捨ててしまうのは抵抗があるけれど、もう少しマシな修繕方法を調べたほうが良さそうだ。

夕方に欧州株式が大分値を下げ、かなりの円高にもなっていた。連休明けの相場は荒れるかもしれない。

前回髪の毛を刈ってから4週間が経ったので、バリカンで丸刈りにした。このバリカンは5年前ぐらいに買ったもので、髪の毛を長さを調節する部分が大分傷んでおり、電源の入りにくい時もあった。そして、事件は起こってしまった。髪の毛を刈っている途中で電源が入らなくなってしまった。この状態では、江戸時代の落ち武者のような髪型で外出するか、帽子をかぶらなければならない。帽子はニット帽しかなく、まだ使うには早い時期である。コンセントを入れ直したり、叩いたりしてみたけれど、なかなか動く様子がなかった。しかし、諦めかけた瞬間、なんと最後の力を振り絞って動いてくれた。流石にこれが最後になるかもしれないと思い、手早く処理をして事なきを得た。これにより来月までの期間限定楽天ポイントはバリカンで消費することとなった。電化製品は正常に動いている時は、何も感じないけれど、急に動かなくなってしまうことがあるので、電化製品に頼り切りになるのは慎んでいかないといけないと思った。