FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

ムラの多い職場

今日は今年に入って一番暇な1日だったかもしれない。今日来た人数が半日で来たり、それを少ない人員でこなす日も多かったので、労働時間中もかなり休めた気がする。

上層部としては今日は赤字かもしれないので残念な1日だったと思う。でも来週はかなり忙しくなることが見込まれるので、勘弁してほしい。

職場の人達は忙しい時に比べて機嫌がとても良かったように感じた。これが忙しい時でも維持されると助かるのだけれど、感情で動く生き物である以上、どうしてもピリピリした空気になってしまうのだろう。自分としては最低限失敗の無いよう来週を乗り気りたい。

それにしても労働というのは恐ろしいものである。忙しい空気になると別人のような雰囲気を醸し出す人がいる。周りのために一生懸命やっているのは十分理解しているつもりだけど、いざ強い口調で言われると辛い気持ちになってしまう。そういう時間を全く無くすことは難しいけど、少しでも労働日数を減らして回復の時間を持てるようにしたい。そのために節約をしっかり行っていこう。

もし、皆が労働時間を自分の好きなように調整できる時代になると、労働が苦役ではなく実りある経験になるのではないだろうか。