FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

やっぱり秋は来る

昨日夜から朝にかけて雨が降っていて、時々雷も鳴っていた。出勤時は風が吹いていて、気温もあまり高くなかったので、今日はほとんど汗をかかずに済んだ。しばらく暑い日が続いていて、9月一杯は厳しい日が続くと思っていた。しかし、秋はちゃんとやってくるのである。何日かに1回は涼しい日があり、秋を深めていくのだろう。

四季の変化は同じ時期でも毎年感じることが変わってくる。今年は夏が終わる寂しさよりは、実りを多く感じられる気がする。あと1ヶ月経つと契約の更新がある。年末年始は書き入れ時なので、良い契約を結べることを願っている。

今日は帰りに定期的に店に来る人に会って挨拶をした。最初は取っ付きにくそうな人だったけど、腹を括って話をしてみたら、なかなか面白い人だった。こういうことがあると労働を通じて地域社会に生きていることを実感させられる。労働を遊びと同じ感覚でやっていけるなら、正社員になっても良いかもしれないと思うけど、あまり油断してはいけない。来年までにしっかり考えたい。

先日借りた『人生100年時代の資産管理術リタイア後のリスクに備える』をまだ読み終えられずにいる。リタイア後の資産管理については考えさせられるものがある。とても興味をそそられるものがあるので、明日はしっかり読み込みたい。