FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

引きこもり万歳

昨年末から発生した新型コロナウイルスの影響が様々なところに出るようになった。マスクや消毒剤は売り切れてしまい、入手困難な状況だ。大きなドラッグストアではマスクが入荷されているらしいけれど、開店直後に売り切れてしまうらしい。ちなみに現在働いている職場はマスクが売り切れてから1ヶ月経ってもマスクや消毒剤が入荷されない。

ところで、通常のマスクでウイルスそのものの侵入を防ぐことはできない。マスクは基本的に感染者が他者に病原菌を移さないためのものである。マスクを買い損なった患者さんがマスクをすることができずに来局されるのをたまに見かけ、とても気の毒に思う。

各種のイベントが自粛を余儀なくされていて、最悪の場合オリンピックも中止になるかもしれない。しかし、外にあまり出歩くことの少ない自分としては、あまり影響がない。なぜなら、趣味がネットサーフィンや読書、音楽鑑賞だからだ。これらは部屋の中で楽しむことができ、他者と接触する機会はほとんどなく、感染の心配が少ない。

そして、ようやく株価も下がり始め、この1週間でVIGの株価が126ドル(14126円)から114.91ドル(12575円)となり、円ベースで10%下落した。おかげで損益分岐点をあっさり通過し、含み損に突入した。しかし、それはあまり気にしていない。それよりも配当利回りが1.63%から1.86%に上昇したことの方が重要である。それでも、まだまだ高値圏あることは否めない。個人的には配当利回り2.5%ぐらいは欲しい。そのためには株価が9000円ぐらいまで下がる必要がある。それまでにあと25%ぐらい値下がりする必要があり、流石にそこまでは下落しないではないかと悲観している。万が一、そのようなバーゲンセールがあったら、定期預金の大半を解約してVIGを購入するつもりだ。