FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

2019年7月12日 今日も一日頑張った

年末年始に忙しくなるのは、自分の仕事ではよくあることだけど、この時期に忙しいのは珍しい気がする。そして、今日も8時30分から20時まで頑張って働いた。

今週の残業時間も長くなりそうだ。労働収入は上がるけど、健康保険料が随時改定で変わらないか心配になる。休日に計算する必要がありそうだ。

 

先週ニッセイ外国株式インデックスの基準価額が損益分岐点に達したので、特定口座分を全て売却してe-maxis slim 先進国株式インデックスに移行させた。これにより若干の利益が出たので、年末までに含み損が出たら売却して利益が減らして来年の納税額を少なくしたい。休日にe-maxis slimの約定価格を確認しよう。

しかし、NISA口座に少しだけ残っている。売却すると完全に無くなってスッキリするけれど、非課税口座の恩恵を享受できるようそのままにしておく。

 

労働に集中しているとあっという間に時間が過ぎる。明日半日頑張れば2連休である。遅刻だけはしないよう注意しよう。