FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

それぞれの充実した人生を送ってほしい

最近になって職場で徐々に自分がお金に少し強そうな人だということが認識され始めた。
自分が今まで得てきた知識やそれを実行するために必要な道具を伝えることはできる。お金に対する考え方や扱い方を変えていくと、お金のためだけに労働し過ぎることが減っていく気がする。お金に対する不安が少なくなったら、もっと大切な人と有意義な時間を過ごすことができるようになっていくはずだ。自分にできることはとても限られているので、せめて自分の周りにいる人だけでも求めに応じて必要な知識を教えて、その人達がより良い人生を送っていく過程を見てみたい。


お金に関する話題というのはとても繊細なので、自分からはあからさまに話題を提示しないよう注意していきたい。また就業規則にも就業時間中は私語も慎まないといけないと書いてある。自然とそのような話になった時だけ自分の持っている知識を伝えようと思う。そのためには日々の学習も欠かせない。いくつになっても学ぶことは必要なことであり、尊いことでもある。
これからの時代、情報は大きな資産になりうる。現金や宝石などの動産は奪うことができるけれど、頭の中の情報を奪うことは誰にもできない。大学を卒業してから何年経っても学び続ける姿勢を、身につける機会を与えてくれた両親にはとても感謝している。