FIREを目指す丸刈り薬剤師の雑記帳

34歳でセミリタイアした薬剤師が考えたことを気分の趣くまま記録します。大体はどうでも良い事を書き連ね、時々役に立つか分からないマニアックな記事を書いています。過去と同じ内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、どうかご容赦願います。また投資についての記事もありますが、投資判断については自己の責任において各自判断してください。

無駄に時間をかけるという贅沢

今日の午前は衣替え、昆布の裁断、包丁研ぎと色々と家事を済ませた。

衣替えについて。暑い時はTシャツで出勤し、半袖の白衣を着ていたけれど、最近は室内の冷房でも寒く感じることがしばしばあった。というわけでそろそろワイシャツに切り替えることにした。
派遣社員の時、洗濯はほぼ100%全自動洗濯機に任せていて、ろくに手入れをしていなかったので、襟元が皮脂でかなり黄ばんでいた。流石にこれはなんとかしておきたい。漂白剤でごまかせるかと思ったけれど、皮脂汚れはやっぱり石鹸の方がよく落ちる気がしたので、ブラシを使い泡立ててこすってみた。最初はなかなか白くならなかったけれど、根気強くこすり続けていたらある程度の黄ばみは無くなった。最後に漂白剤につけたらほとんど黄ばみはなくなった。大分手間のかかる作業だった。
わざわざ時間をかけて、こんなに手間のかかることをするのはバカバカしいかもしれない。今の時代クリーニングを依頼しても大した価格ではないだろう。しかし、自分は物事をできるだけお金だけで解決しないよう心掛けていきたい。なぜなら、お金で解決する習慣が身につくと、あらゆる判断がお金と結びついてしまうからだ。そうなるとよりたくさん働かなければならず大事なことを見失ってしまうような気がする。
作業している間はラジオも音楽もかけていなかったけれど、黙々と作業をしている間も色々と考えることがあり、大して困ることはなかった。そもそも近くで一戸建てを建てているので何か音の出るものをかけていても意味はなかっただろう。まあ、何も情報を入れないこともまた必要なのかもしれない.


作業後のコーヒーが美味しい。午後はブラブラと散歩をしよう。季節の変化を観察できるかもしれない。


そういうわけでこれからも週休3日制を自主的に続けていく。